なぎとの雑記

転職話や技術話、日常をちょこちょこっと

転職日記2

こんにちは。なぎとです。

もはや日記じゃないなと思いながらも日記という名目で書いてます。


今回は仕事と転職活動の両立について書きます。現状です。

転職活動のタイミング

転職活動は仕事しながらだったり、仕事をやめた後に転職期間を設けてやったりなど人によって異なります。

私は仕事やめてからだと経済的に厳しいので仕事しながらやってます。 仕事しながらなので仕事を辞める必要なく始めることはできますが、いかんせん平日は勤務がありますし、申込先も基本的に平日に面接となるので、予定が立てづらいデメリットがあります。 フレックスだったり時間を空けやすい職場の人はやりやすいかと思います。が、そうでない人は転職活動のために頻繁に有給やら半休を使うしかないという苦しさがあります。

採用に力を入れている職場(申込先)はこちらの都合に合わせてくれることもありますが、まあ稀です。 私の体験ではそこそこ人がいるベンチャー企業は割と時間を合わせてくれます。 あとは塾や教室などを行っている企業は比較的遅い時間でも対応してくれたりします。

※できるなら平日の日中でお願いするようにしましょう。

あとはいつまでに転職したいかを逆算して行うべきでしょうか。 早くても3ヶ月、余裕持って半年は見ておきたいと私は思っています。 Paizaには転職活動のスケジュール例があるので私はそれを参考にしています。

結論として、両立は結構なデメリットが存在します。時間をあわせにくいというデメリットは転職活動では大きいものだと思います。

次回、何書くかは未定です。