なぎとの雑記

転職話や技術話、日常をちょこちょこっと

GitHub初心者がGitHubを使い始めた(1)

自己紹介

GitHub初心者です。Git初心者ではないです。環境変数をあげるとかしないですたぶん。

仕事では使ったことありますが、プライベートリポジトリなんてGitHubを使ったうちに入るとは思ってません。

リポジトリを公開するのがGitHubのいい点なら、初心者らしく使っていく課程も公開しようじゃないかと思った次第です。

転職日記も忘れてないですよ。文章がうまく書けなくて悩んでるだけです。

何しよう

形が見えるものから作りたい。何ができるだろうか。

そうだ、ページを作ろう。形だけの。

GitHubにはGithub Pagesというサービスがあります。

Github Pagesで作れるのは静的サイトだけですが、サーバとの通信やらDBとの通信やらはすることもないので十分ですね。

何を置くか

最初っから凝ったものを作ってもできません。どうせなら格好いいものをと頑張って挫折するいつものパターンです。

最初は単純にTwitterやQiitaなどのページに飛ばすものを作りましょう。

ボタン設置だけだから単純ですね。

ゆくゆくは自己紹介ページとかリンクページとかソースコード置き場とかいろんなグループをタブ分けしたりとか、アニメーションも入れてかっこよくしたいですね

とりあえず4つのボタンリンクを置きましょう

次回、ページを作成してアップするところまでやりました。

あ、個人用GitHubアカウント作ってない…

Next: GitHub初心者がGitHubを使い始めた(2) - なぎとの雑記